頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

いじめ問題。

www.cinematoday.jp

アメリカではこういう動きがたまにあるよね

今朝、ニュースで見て知った。
少し前も、虫好きな女の子が虐められてて、昆虫学者とか虫好きな女の子からの励ましがあったり、
イジメではないけど、がん患者の元にクリス・エヴァンスとロバウト・ダウニーJrが訪れたってのもあったか。

人々に勇気と感動を与える芸能人。

ドラマや映画の中だけでなく、外でもヒーローである姿勢。
とても格好良いし、素敵。

日本の芸能界も同じような事ってあるのかな??

あんまり無いんじゃないかなと。 ニュースになってる記憶もないし、あんまり見た事ないし、検索しても出てこないし。
肌感的では、
・「いじめられてたんですー」と笑いながら話す
・「いじめはダメだ」「何故なくならないんだ」と議論する
くらいはあるけど、話したところで解決する問題は少ないし。

最後に

いじめられっ子に対する心の支援と、
いじめっ子に対する心の支援。
どっちもやってく必要がある。

そういう意味では、芸能人がこぞって「頑張れよ」「負けるんじゃない」「お前は強いぞ」って言ってあげるのは、双方の心に刺さるし良いな。