頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

【Qiita】『Wireshark』を一晩だけ触ってみた話

qiita.com

Wireshark

一晩だけ触ってみました。
チュートリアル程度にですが。

何故、今更?

前々から通信傍受とか興味あったんですけども()、
最近、カフェで仕事してたり勉強したりする事が増えて、
Free Wi-fiとか接続して「同じ回線使ってる人の通信って見れたりするのかな...」という興味本位で。
どのくらいまで使い込んだらいいか分からないけど、楽しみ。

通信周りの勉強

こういう通信周りの勉強してれば、
TCPがどうなってるかとか、
プロトコルの意味とか、
どういう時にエラーになるかとか、
対処法は何かとか、
そういうのも付随で勉強できれば御の字。

正直言語の勉強より、こっちの方が今は楽しい。
また言語に戻るかもしれないけど。

余談

Kali Linux入れた方が楽なんだろうけど、
仕事で役立てるならWiresharkかなと思い。
ただそれだけ。