頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

「幸せってどんな色?」

「幸せってどんな色?」

って聞かれて、ぼけーっと考えてたんだけど、

「透明」しか出てこなかった。

答えたら「何か違う」って言われたけど( '-' )ヌン

何で透明?

補色

「幸せ」の反対は「不幸せ」
「嬉しい」の反対は「嬉しくない」

そうやって考えると

「幸せの色を答えたら補色に当たる色は不幸なのか?」
という思考になり・・・。

「いや、別に補色に当たる色は反対ではないぞ...」
となり・・・。

補色を持ってない色って「透明」くらいしかないかな、っていう感じ。

フィルター

"色付きのフィルター"より、
"透明なフィルター"の方が、
あるべき姿が見えるから、幸せかなと思って。

色眼鏡は色眼鏡で、「見たくないものを見なくする効果」もあるから、
そっちが幸せと言われたらそうなんだけど、
僕の場合は見たくないものも見たいので、これでいい。


ただそれだけ。 幸せの色ってなんだろう。