「明日死ぬと思って仕事しよう」
タイトルは前職の上司に言われた言葉です。
ふと思い出しました。
急に何言ってんだって感じではありますが、
つまりは、明日死んでも大丈夫なように、
必要なドキュメント残したり、
ソースコードにコメント残したりしておこう、という意味です。
「過労死するまで働け」とか馬鹿げた話ではないです。
仕事をする上で大事な事
他にもあるとは思いますが、ざっくり分けるとこんなところかなと。
- 利益を上げて会社に貢献する事
- 顧客に価値を提供して社会に貢献する事
- ビジネスを止めずに安定してサービス提供する事
スピードってそんなに大事?
仕事にはスピードが求められます。
品質を犠牲にしてスピード上げろとかもよく聞く話ですが、まあスピードが大事です()
スピードを上げるためには、余計なドキュメントを作ったり、人に伝えたりするのが億劫だったりします。
分かってる人がやって、出来る人がやって、どんどん属人化すればいいだけです。
そして明日、不慮の事故で死ぬとします。
分かってる人や出来る人がいなくなって、その仕事を引き継げる人がいなくなります。
ドキュメントもありません。
ましてや話も聞いてません。
他の人が残業なり何なりしてコストをかけるか、
脳を解剖して記憶野からデータを抜いて復元するまで待つしかないです。
顧客が求めてるのは安定したサービス提供
よく「相手の立場になって考えろ」とは言いますが、
顧客の立場になって考えた時、「早くなくていいからちゃんとしたもの出してくれ」と思います。
レストランでも、早くなくていいから美味しいもの出してほしいし、
公共交通機関でも、早くなくていいから定時に着いてほしいし。
安定したサービス提供を求めてるわけですね。
(僕だけかもしれませんが。僕だけなのかな。)
安定したサービス提供をするためには、ビジネスをストップさせてはいけないんです。
ビジネスをストップさせてはいけないという事は、明日死んでもいいように残すものは残し、伝えるものは伝えておかなければなければならないんです。
という話を各所にしても......
「とは言ってもスピード感がないと顧客も離れるしねー」
「属人化する事によるメリットにも目を向けないとねー」
「ドキュメント作っても金にならないしねー」
と言われる始末.....
ええ、分かってますよ。分かってますとも。
この話は、つまるところ理想論に近いのかもしれません。
理想論だからこそ、分かってても実行に移せない移さない。
理想論だからこそ、現実しか見ずに理想は追い求めない。
理想論だからこそ、机上の空論扱いされて白目で見られる。
ええ、分かってますよ。分かってますとも。
特にIT業界なんかは、「技術の移り変わり」より「人の移り変わり」の方が早い業界なんだから、
誰が来ても、誰が去っても大丈夫な体制を整えておくのが大事だと思うのです。
たまに「IT業界は技術の移り変わり早いから」って言われるけど、言うほどじゃないよ。
確かに他の業界と比べたら早いのかもしれないけど、一回採用したら数年はそれで運用するんだし、
数年の間に人の入れ替わりもあるし、だったら残しとけよって話で。
逆に、技術の移り変わりが早いからこそ、古い記法と新しい記法が混在してカオス状態になったりするから、
適切なソースコードコメントと改行とインデントを入れて、後任者が分かりやすくしておくのが大事。
そもそも、ソースコードっていうのは、書く時間より読む時間の方が長いし、 機械と人間が理解しやすい構成にしておく必要があるので、 後任者の事を考えないという考えそのものがナンセンスであり、
ブツブツ....
つまり、
一度、「明日死んだら自分の仕事がどうなるか」を確認してみてください。
ソースコードにコメントを書く書かない。
ドキュメントを残す残さない。
属人化をするしない。
これらを考える上で、明日死ぬかどうかというのは、一つのヒントにはるはずです。
(ここまで言ってもなお「コメント書かない」「ドキュメント残さない」「属人化したい」って人もいるとは思うけど、むしろそういう人の話も聞いてみたい)
ps.
ソースコードが必要かどうかについては、この方と意見が似てます。
参考までに。