頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2018年も残り10ヶ月になりました。

早いもので、もう2ヶ月経ちました。

一年の1/6が終わったわけですね。
「1/6」で調べてみたら、Wikipediaにこんな記載がありました。

  • 月の重力および重力加速度は地球の約1/6
  • 日本で最大の面積と貯水量を持つ湖である琵琶湖は、滋賀県の全面積の約1/6を占めている。
    1/6 - Wikipedia

月の重力の話から、身近な日本の話まで、知らない事だらけでした。
調べてみるもんですね。

最近の話

OpenCV使った台形補正の話を、Qiitaに投稿

qiita.com

サンプルコードは大量に転がってて、ネットに乗せてくれてるのはありがたいんですが、
如何せん、定数で書かれてたり、何の根拠でその数字にしたのかが書かれてなかったりするんですよね。

なので、コピペして使う時に「動かなーい」とかなるんですけど、今回はその定数部分の算出根拠と算出方法を書きました。
そして失敗しました。((((( ' - ' )))))

深層学習関連書籍を購入

www.oreilly.co.jp

以前は、同じくオライリー社から出版されてる
Pythonではじめる機械学習
―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎

を読んでて、読み終わったので、新しく購入しました。
原理的なところから書かれてるので、本当に「ゼロから」って感じで良いです。

これ読み終わったら、そろそろ実際に手動かしていきたいので、
IBM Watsonとか触ってみようかなと思いつつ、
何が作りたいのかも決まってないのに着手してもな...ってなってる:(

桜咲いてた🌸

桜ー! f:id:hanakayui:20180301124140j:plain