頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

1日に2回死んだので、次の日生き返った👼

国家試験の話なんですけどね。

がっつり死にましたね。

次回頑張ります(白目)


🗝情報処理安全確保支援士

情報系の国家試験のうち、セキュリティに特化した「情報処理安全確保支援士」

この国家試験、以前は「情報セキュリティスペシャリスト」という名称だったが、そこから変更された。

ちなみに、情報セキュリティスペシャリストは2回受けて落ちてて、今回情報処理安全確保支援士は初めて受けた。 なので通算3回目。


✏️勉強法

まずは自己分析を実施した。 現状把握と勉強計画は大事だからだ。 (こういう事は最近身につけた。もっと早く身につけておきたかった。)

現状把握

午後試験

今までは学生時代と社会人1年目に受験したのだが、業務知識がなかった事もあり壊滅的だった。 そのため、午後試験に注力する事にした。

午前試験

上にも書いた通り、情報セキュリティスペシャリストは2回受験しており、その時の蓄積があるのでそれなりの知識はある。 また、試験の性質上、過去の問題がちょこちょこ出てくる。 そのため、午後試験の合間を縫って過去問を解く事にした。

勉強期間

僕は集中力が皆無なので、他の人がしているような「2週間で合格する方法」とかまず無理。 そのため、2ヶ月前から取り組む事にした。

参考材料

僕は集中力が皆無なので(2回目)、パソコンやスマホでの勉強は向いていない。 また、実際の試験は紙ベースで行われる。 そのため、参考書を購入して勉強する事にした。 (今回は「過去問集」「ポケットスタディ」を購入)

勉強計画

通勤中や昼休みは「ポケットスタディ」を読み進める事にした。 その中で分からない単語は適宜調べる事にした。

帰宅後や休日は「過去問集」に取り組む事にした。 まずは一通り午後問題を解き、問題の傾向、自分の回答のクセ、自分の時間配分を調べる。 購入した過去問集には全部で20問近くあったため、統計を取るには十分だと判斷した。

これだけ見ると「めっちゃ詰め詰めで休まる暇ないじゃん」と思われるかもしれないが、僕は集中力が皆無なので(3回目)、気分が乗らなくて全くやらない日ももちろんある。 ディズニーにも行くし、酒も飲むし、献血も行くし、テレビも観る。 「本気度が足りない」と思われるかもしれないが、別に自分の金で受験してて、業務に直結するわけでもないからね(真顔)

勉強過程

先程言った「問題の傾向」「自分の回答のクセ」「自分の時間配分」について。 便宜上順番を入れ替えて紹介する。

問題文の傾向

問題にも種類がある事が分かった。 いくつか抜粋すると「脆弱性のあるプログラム」「マルウェア感染の原因と対策」「システム構成の変更と運用」など。

そして、その中でも自分の得手不得手が見えてきた。 僕の場合は「プログラム系は苦手」「ログやFWは得意」など。

なので、午後Ⅰおよび午後Ⅱでの問題選択の際に、得意分野で勝負を仕掛ける事ができると感じた。

自分の回答のクセ

過去問を解き進め、答え合わせをしていると、「言いたい事は合ってるが、キーワードが入っていない」という事を発見した。 また、「直感的に答えれた箇所は正答率が高く、何度か悩んで回答した箇所は正答率が低い」という事も発見した。

これらを踏まえた上で過去問を更に解き進めると、全体的に正答率が上がった。

自分の時間配分

僕は集中力が皆無なので(4回目)、問題を読んでても忘れてしまう。 なので、若干の荒療治ではあるが、別紙(本番では最後のメモ欄)に登場する人物・機器・マルウェアなどとそれらの役割や特徴を全部書いてみる事にした。 それを行った上で問題を解き進めても、午前Ⅰの場合は1問当たり30分、午後Ⅱの場合は90分で解ける事が判明した。


ちなみに、情報セキュリティスペシャリストを受験した時はここまで考えていなかった。 問題文を見ても「何やこれ」だったし、回答のクセも知らなかったから毎回キーワードを取り零してたし、時間配分も分からなかったから常に焦っていた。 それをここまで持ってこれたのは、我ながら素晴らしい。

試験当日

結論から言うと、午前Ⅰで死んだ。 過去問4回分はしていたのだが、対策量が少な過ぎた&計算が苦手だったのをすっかり忘れていた。 既知の問題はすんなり解けたが、計算問題で躓き、それが数問あったので、一気に集中力が切れた。

午前Ⅱと午後Ⅰは問題なく解け、おそらく問題ない。

そして午後Ⅱ。 もう集中力の維持はほとんどできておらず、頭がほわほわした状態であった。 結果、全部埋めたは埋めたが、手応えが全く無い。死んだ


🙂まとめ

数をこなして統計分析し、傾向を知ろうとする試行とその成果は得られた。

しかし、集中力と計算力という壁に阻まれた。

次回受けるかはまだ決めてないが、次回はこれらを改善できるよう心がけたい。


🤔そんな事より、

試験当日の前2週間は勉強漬けで、禁酒したりディズニー行かないようにしてたりしてたから、試験終わってからはしっかり遊んできた。

一人ディズニー!ふっふー!

f:id:hanakayui:20181024131855j:plain スプブ、待機してやっと見れた🎃

f:id:hanakayui:20181024132202j:plain ヴィラワのフロートはやはり素晴らしい🙆

f:id:hanakayui:20181024132130j:plain しかも、ちょうどミッキーが来てくれる場所🙂

f:id:hanakayui:20181024103619j:plain 飛び立つてふてふ🦋

f:id:hanakayui:20181024103600j:plain お酒ー!🍺

f:id:hanakayui:20181024103851j:plain セレブレイト待ち。夕日が当たるシンデレラ城🏰

生き返った👼