頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

月曜日だし『IDLMs.』の曲を聞いてくれ。🌙

IDLMs.

I Don't Like Mondays.

私は月曜日が好きじゃないです。(分かる)


📻きっかけはTOKYO FMの『クロノス』

前職の通勤途中。

「それでは聞いて下さい。今月のレコメンドソング、I Don't Like Mondays.で『FIRE』」

アイドントライクマンデイズ???何だそのちょけた名前は。

「I Don't Like Mondays.は、オシャレな女の子を踊らせるために結成された4人組ロックバンドグループで...」

なんちゅう理由で結成してんだ、今どきかよ。


これが初めて彼らを知ったタイミングであり、同時に惹かれたタイミングである。


🌙通称:「IDLMs.」「アイドラ」

彼らは「IDLMs.」「アイドラ」と呼ばれている。

Wikipediaにも記載はあるが、印象に残るような長い名称かつ文章でありたいという考えによるものであり、ファッション誌の編集長の助言による。「I don't like mondays.」という文章自体は、世界的に有名なブレンダ・アン・スペンサーの言葉から来ている。


🎙とにかく格好良くてお洒落

僕が最初に知ったのは先程書いた通りラジオである。 そこから流れてきた爽快な音楽とお洒落な歌詞。

「どんな人達が歌ってるんだろう」と思って画像検索して出てきたお洒落なイケメン4人組。 (正直昭和臭のするダサ格好良さではあるが、格好良い事には変わりない。)

音楽という面でも外見という面でも格好良い。


📝歌詞が最高

彼らの歌詞は「I」が多用されていると感じる。

「俺はこうしたい」「俺はこうだ」「俺はこれがほしい」という自己主張があるのは、聞いていて楽しい。

特に「お前が好きだ」「お前がほしい」「お前にキスしたい」という、彼女に対する熱い気持ちが主観で描かれているのは最高。


🎶いくつか紹介

彼らの曲は現時点で30曲近くあるが、その中でも好きな楽曲をいくつか紹介する。

FIRE

www.youtube.com

最初に聞いた曲だし、1stアルバムのタイトルにもなってるし、「IDLMs.といえばこの曲!」って感じ。

Perfect Night

www.youtube.com

金曜日の夜に聞きたい曲。

PVも楽しいので、楽曲だけじゃなくて動画もどうぞ。

LAMONADE

www.youtube.com

今年も真夏の日差しがあなたをきれいにしてしまうよ

この一節が好き。

あと、こじるり可愛い。(重要)

Girlfiend

www.youtube.com

冬になると聞きたくなる曲。

彼女のことが本当に好きなんだなと感じれる一曲。

Sorry

www.youtube.com

「彼女好き、めっちゃ好き」みたいな曲が多い中で、浮気して許しを請う一曲。

これもPV面白いから、動画と一緒にどうぞ。


🙂まとめ

IDLMs.は良いぞ。

月曜日は好きじゃないぞ。


🤔そんな事より、

江ノ島行ってきた。

f:id:hanakayui:20181112113439j:plain

f:id:hanakayui:20181112113450j:plain

f:id:hanakayui:20181112113500j:plain

f:id:hanakayui:20181112113508j:plain

潮の香りと、波の音と、生しらす

久しぶりの遠出のデートだったから楽しかったー!