頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2017年の振り返り。

少し早いですが、今年も一年ありがとうございました。

私にとっては怒涛の一年でした。。。
特に仕事面で。

ちなみに年男で厄年でした。

早速振り返り

とりあえず「仕事」「恋愛」「健康」「交友」の4本立て。

仕事面

本当に怒涛の一年でした。。。

炎上案件

2月~11月まで、自分の部署ではない、他の部署のヘルプに入ってまして。
仕様固まってないのに、設計し始めて、しかも設計者が素人で。
設計も完成してないのに、開発がスタートして。
設計書通りに開発したら「仕様が変わった。設計書不備があった。」とかで数多の手戻り発生...
人員不足だからなのかスキルレベルを買われたのか分からないけど、他部署の僕が開発リーダーに抜擢され。
GWは食い潰し、終電退勤、休日出勤、たまには泊まり込みという、近年稀に見る大炎上。
体調崩しつつも何とかやりきった...かな??

自社サービス企画

そんなこんなで、転職しようかどうしようかと考えてる矢先に、ようやく手が離れて、今は自分の部署に。
元々自社サービスがしたくて、今の会社に転職して、今の部署に配属になったので、今は満足。
ただ、今まで受託開発しかしてなかった業界経験が浅いポンコツ若人が、急に企画考えると難しいね...
夢見がちなサービスになったり、会社の許容範囲外だったり、技術面の工面が足りてなかったり。
ただ「やりたい」だけじゃダメなんだと実感。

お勉強

そんなこんなだったから、勉強に当てる時間があまり取れなかったのが残念かな。
言い訳がましいけど、時間もなかったし、労力も削られてたから、そこは本当に残念。

恋愛面

彼女とは相変わらずです。

Disney

ディズニーには年に6回(陸:3回、海:3回)行きました。
Dハロでコスプレしたり、彼女の妹カップルとWデートしたり、ミラコスタにも泊まった!
年パス欲しい。

劇団四季

劇団四季も観に行った!
オペラ座の怪人』観たいんだけど、劇場の使い方が最高過ぎて終始感動。

その他デート

小旅行で京都行ったり、記念日にはカジュアルレストラン行ったり。
相変わらずカップルらしいカップルをゆるーくやってます。

おうちデート

後は、彼女の家に行く事の方が多くて、彼女にご飯作ってもらってばかりでしたな、、、。
来年は僕もキッチン立ちたい。(料理男子です!!!)

健康面

特にお変わりなく...

体調面

前述通り、仕事で少し体調崩したのと、後は包丁で爪ごと肉を削ぎ落としたくらいかな。
基本的には今年も一年健康体でした。
ストレスをストレスと感じないようにしたり、お酒飲んで呆けてるからですかね。
そういえば、飲み過ぎてブラックアウトは何度かあった((

外見

筋トレし始めた。
元々ジム行ってたんだけど、仕事で行けない日が続いてボヨボヨになったんです。
なのでダンベル買いました。バーベルにもなる便利なやつ。
10kg×2個で20kg。少し物足りないので、来年は重りを買い足して計40kgにしたい。
後は腹筋。腹筋ないから付けたい。今年はもうダメだった(12月入った辺りから諦めモード)

交友面

まず、親友に第一子誕生!!!!!
中学・高校と一緒で、それからずっと仲良くしてる親友がいるんですが、今年元気な男の子を(´ `)
とても嬉しい、本当に嬉しい、素直に嬉しい。

そして、幼馴染が結婚!!!!!
家が隣で、同い年の幼馴染がいまして、今年結婚式を挙げました。
結婚式にもお呼ばれしたので晴れ姿見させてもらって、なんか、もう、感極まってしまった。

後は、
友達に第二子が出来たり、
専門学校の友達と飲みに行ったり、
東京で働いてた友達が地元帰っちゃったり、
ココナラというWebサービスでダンス友達が出来たり、
そんな感じですかね。

そんな感じです。

僕はブロガーのつもりはなくて(少なくとも今現在は)、
だから広告も打たないし、ただ書きたい事書いてるだけなので、
来年もこんな感じで、ゆるーくまったり出来たらいいなと思ってます。
ブログも、私生活も。

来年の目標

については、来年初っ端の記事で書きます。
来年はやりたい事がいっぱいあって、絞るべきか、全部やっちゃうべきかってのも悩んでるので、、、

ちなみに、

ブログの更新ペースは、10本/月の予定です。
昔ブログしてた時も10本/月だったんですが、その方が情報収集も捗るし。
(記事を書くのは1時間あれば出来るけど、話題作りが無理。あと仕事しながらだと毎日は厳しい)

という事で、2017年。お疲れ様でした。

今年も一年ありがとうございました。
来年も良い年にしましょう。
良いお年を!!!!!