頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

性悪説は思考停止している

このブログを読んでる人は分かると思うが、僕は性善説の下で生きている。 そうしていると、たまにこのような事を言われる。 「現実は違う」「世の中は性悪説で出来てる」 現実は性悪説で出来ている 正直、そんな事は知っている。 僕も単純に脳内お花畑で、ジ…

失敗は怖くないが面倒臭い

「失敗を恐れるな」って言葉があるけど、 失敗ってそんなに怖いもの? 怖いとは思わないけど、失敗するのって面倒臭くない? 失敗は怖くない 失敗が怖くないのには、いくつか理由がある。 とりあえず4つほど紹介する。 失敗は経験であり、経験は成長になる …

「理が合わさる」で『合理』

いつだったか忘れたけど、Twitterでこんなのを見かけた。 「倫理的にじゃなくて、合理的に答えてください。」 え、待って、怖い、、、 まずは私見 まず、それぞれの関係性について考える。 僕的にはこうだ。 "倫理的"が根底にあり、その上に"合理的"や"論理…

起業するな。

声を大にして言いたい。 起業するな。 以下に実例としていくつか挙げるが、考えてると胸が苦しくなるのであんまり長くは書かない。 MoCHAラウンジの事件 http://news.nicovideo.jp/watch/nw3726469news.nicovideo.jp 少し前に話題になったニュース。 バルボ…

「結局、みんな悪い」と思える許容力

ヒルナンデスでの炎上案件 breaking-news.jp ヒルナンデスのロケで、芸人数人と俳優1人が、セーラームーンカフェに来店。 そこでの店員とのやりとりを見た視聴者から批判の声が上がった。 ・・・・・何故??? みんな悪い←結論 今回の場合、芸人ばかり批判…

コンプレックスは殺さず活かす

みんな芸人になろう、ってわけではなく。 コンプレックスと向き合おう、みたいな話。 コンプレックス 精神分析で使われる概念。無意識のなかに抑圧され,凝固し,そのために意識された精神生活に影響を与え,ときに強い感動を誘発する観念の複合体をいう。 …

上京は、手段であって目的ではない

地方創生について考えてて、 「そもそも地方創生って何だ?目的は?」って思い、 調べてみたら「東京一極集中の是正」と「日本全体の人口減を食い止める」の2軸があるとの事。 何故この2軸なのかというと、 まず、「進学」と「就職」が人口流出の最大要因…

言葉は切り取らず、全体で捉える。

久々にバズったのでその話でも。 バズったって言っても、バズってるやつに引用RTしただけだけど。 救急隊員がコンビニとか寄っていいかどうかの話 流れはこの辺にまとまってるので、外部参照で。 https://snjpn.net/archives/61105snjpn.net 名古屋市消防局…

2018年も残り5ヶ月になりました。

平静最後の夏ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 僕はほぼ毎日そうめんを食べて生きてます。 そして、遂に念願のブルーレイレコーダー「AQUOS」を購入して、 既に持ってたHDDと合わせて1.5TBでトリプル録画が出来てテンション最高潮。 夜更かしが続い…