頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「学生時代の勉強なんて役に立たないでしょ」

俺「機械学習やってみよう」 ネット「高校数学レベルが出来てれば理解しやすいと思います」 俺「高校数学って何だ」 ネット「ベクトル、対数、量子力g(ry」 俺「習った記憶がない」 商業高校だったからというと言い訳がましいけど、 専門科目の授業が中心で…

NASAが地球に似た7惑星を発見したらしい。

NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG22H1W_S7A220C1EA1000/?n_cid=DSPRM1489 これ系のニュース見ると、いつも思う事 人間は、地球を温暖化まで追い込みながら、 「地球には住めない。地球の外に出よう。…

文章書くの苦手だからいつも箇条書きにしちゃうんだけど、箇条書きの方が分かりやすくない?

例えば文章だと、 来週末(2017/xx/xx)の予定を共有いたします。15:00に○○駅に集合していただき、15:30に××公園に行きます。その後、18:00まで自由行動とし、18:30から△△で夕食となります。料金は一人3000円徴収いたします。以上、よろしくお願いいたします。…

最近不倫が流行ってるじゃないですか。(今更感

ただの戯言。愚痴。 昨今、不倫が流行っとるじゃないですか。 矢口が火付け役()で、ベッキーやらファンモンやら、芸能界で毎度毎度ニュースになるし。(そろそろ飽きた) Ashley Madisonも復活したし。(CEOが変わったとはいえ) 昼ドラでも不倫ドラマやってるし…

【Qiita】Gitが全然分からなかったので勉強した。

バージョン管理システム バージョン管理システムにGitってあるじゃないですか。 あるんですよ。 あるんですね。(強引) 転職する前は、Subversionを使ってたんですが、 転職してからは、「Git使うから」って言われました。 Gitの存在は知ってたんですけど、 …

「ドクター・ストレンジ」を観てきた話から派生して、MARVELが好きな話。

映画を観てきた話 先週、「ドクター・ストレンジ」を観て来ました。 池袋の映画館でのレイトショー。 安くなってるかなーと期待してたら、通常料金(´・ω・`)残念 初めての予習 いつも映画を観に行く時には、特に予備知識も入れずにぶっつけで行くんですが、 今…

【Qiita】Javaでシグナルを検知して処理する。

Qiitaにもまとめました。 Javaでシグナルを検知して処理する。 ある日 上司「Javaで、SIGINT検知して、任意の処理して、処理継続できるようにして」 僕「はい」 僕「分からんからとりあえず調べよう。」 ネット「Signal/SignalHandlerがあるよ」 僕「ええや…

【Qiita】「公開鍵暗号方式」と「共通鍵暗号方式」について

昨日の夜に投稿しました。 「公開鍵暗号方式」と「共通鍵暗号方式」について 学生時代に勉強したんですが、 改めて調べてみると「そういう事だったのか」と考え直すきっかけになっていいですな。 最近Qiitaに投稿するのが趣味になりつつある。 楽しい。

ディズニーって凄い!!!

最近読んでる本 ディズニーの現場力 感想 「さすが日本一のテーマパーク」という感想しかない。 以下、戯言。 細かい内容は割愛するけど、 こういう経営マインド・教育・研修は大事だし、 参考にすべき事がたくさん詰まってる。 実際の企業はどうだろう?っ…

【Qiita】「プログラミング」と「趣味」を結びつけたら楽しくなるのか検証してみた。

っていうタイトルで、Qiitaに投稿しました。 「プログラミング」と「趣味」を結びつけたら楽しくなるのか検証してみた。 結論 楽しくないです。 何か楽しくなる方法はないかねぇ..... 追伸( 2017/02/08 14:37 ) Qiitaの投稿に、ちょくちょくイイネやコメント…

マニュアル化をマニュアル化するためにはどうしたらいいのか。

何言ってんだ感強いですね。 何が言いたいのか。 「仕事」の大半は「作業」で、 その「作業」は、人によって疎らになっちゃいけないはず。 「マニュアル」があれば作業負荷が下がって効率も上がるのに、 実際の現場では、何故マニュアル化されてないのか疑問…

【新装開店】ブログ作り直した。

おはようございます、hanakayuiです。 このたび、ブログ作り直しました。 何で作り直したのか。 理由は二つ。 3つは管理しきれない。 今まで「恋愛」「岡山」「技術」と3つのブログで回してたんですが、 投稿頻度に差が出たり、そもそもネタがなかったり。 …