頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2019-01-01から1年間の記事一覧

「1dayパスポートでディズニーを楽しむには?」【TDL版】

今月の始めにTDSの歩き方について記事を書いた。 なので今回はTDL版について書いてみる。 ひとりディズニーは楽しい。 まずは1エリア1時間滞在し、残りの時間は好きに過ごす。 基本的にはTDS版と同じく、エリアの単位で移動する事をオススメする。 ここで改…

「1dayパスポートでディズニーを楽しむには?」【TDS版】

去年はディズニーの共通年パスを買い、今年はディズニーシーの単パスを買った。 年パスを持っていると、本件のような質問を投げかけられる事がたまにある。 この質問に対する正解はないのだけれども、一つ提案したい事があるので書いておく。 まずは1エリア1…

酒クズや薬物乱用者は哲学者(違う)

昨日、飲み過ぎたせいで終電を溶かしてしまい、 仕方なくタクシーで帰って、無駄な出費をしてしまった。 「何故こんな事をしてしまったんだ」 「何度同じ過ちを繰り返すんだ」 「誰もお前を愛さない」 「もっと良い生き方があるのではないか」 「むしろこれ…

『使う哲学』を読んだのでまとめた。✏️

齋藤孝先生の『使う哲学』を読んだので備忘録。 噛み砕いた表現や、僕なりの表現をしたりしてるので、 「本にこう書かれてた」という100%のものではない。 www.kinokuniya.co.jp 哲学とは 哲学とは愛知学(知を愛する学問)である。 "知る事"により見方が変わ…

骨髄バンクに登録できない🙏

骨髄バンクに登録したいのに! 登録できない!! おかあさーん!!!← 競泳・池江選手の白血病 先日、2月12日。 競泳の池江選手が「白血病」という診断を受けました。 ご報告です。 pic.twitter.com/zP2ykLRgCD— 池江 璃花子 (@rikakoikee) 2019年2月12日 翌…

ビジネスシーンで`!`を採用すべきか。🤔

「ビジネスシーンでは!を使うな」などの文献が多々見られる。 「ファミレスで薬を飲もうとしたら」の件で昨今話題になっているマナー講師(笑)が作り上げたデマだろうか。 正直、何で使ったらダメなのか意味が分からない。 ️✏️「話し言葉」と「書き言葉」 ま…

セブンレイヤーズモデルについて🍰

先日「セブンレイヤーズモデル」というのを目にして、 全く知らない単語だったので、これについて備忘録的に書いてみた。 何でこういう名前にしたんだろう。 7️⃣セブンレイヤーズモデルとは? 市場価値測定研究所では、1998年、能力構造を7段階の階層構造を…

競争から避けて生きてきた。👍

この前友達と話してて気付いたんだけど、 生まれてこの方、競争社会で生きてない気がする。 意図しての事だから別にいいんだけど。 ⚾今までの経歴 このブログでもちょくちょく書いたとは思うが、今まで結構良いポジションに就かせてもらっていた。 小学生時…

ベルナール・ビュフェ美術館に行ってきた。🎨

僕の大好きなベルナール・ビュフェ。 その美術館が日本にあるという事で、 有給使って行ってきました。 そもそも何故ベルナール・ビュフェ? 西武池袋の催事場で行われていた展覧会。 そこで見かけたベルナール・ビュフェの「薔薇」。 これに惹かれて、好き…

モルモットかわいいよ、モルモット🐭

モルモット可愛いよね。めちゃめちゃ飼いたい。 来年ネズミ年だし、来年飼おうかな。 悩ましいな。

結婚式を挙げさせられたい💒

ふと思ったんだけど、何で結婚式って自分で挙げなきゃいけないんだろう。 「結婚するよ!祝って!」って何だかおこがましいし。 誰か勝手にセッティングしてくれないかな。(他力本願) 結婚式について勝手な考察 先に言っておくが、別に結婚式を否定してるわ…

新年明けましておめでとうございます🎍

出遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。 今年も一年よろしくお願いいたします。 いのしし年🐗