頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創作落語「NFT」

A「お前さん、NFTって知ってるかい」 B「NFT?なんだい、それは」 A「ネット上のトークンらしいんだが、俺もよく分かってないんだ」 B「トークン?よく分からないが、なんだか新しいもんができたんだねぇ」 A「そうなんだよ」 B「で、そのNFT…

「武士道」を読んだけどまとめてなかったのでまとめた。

数年前に読んだ「武士道」のメモがGoogleKeepにあったので、まとめ直して投稿しておく。 なお、本書はPHP文書から出版されている。(武士道は様々な出版社から出ているが、僕は古本屋でこれを手に取った。) www.php.co.jp ⚔武士道とはなにか 武士道は、ノー…

「Pythonでいかにして暗号を破るか」を読んだのでまとめた。

※この記事はZennに移行しました。 zenn.dev

「笑いの哲学」を読んだけどまとめてなかったのでまとめた。

以前「笑いの哲学」という本を読み、GoogleKeepにメモ書きだけしていたのだが、ちゃんとまとめてなかったので、内容をまとめておく。 なお、本書は、講談社より出版されている。 bookclub.kodansha.co.jp 本書に記載されている3つの笑い 本書では以下の章立…

「アジャイルサムライ―達人開発者への道―」を読んだのでまとめた。

※この記事はZennに移行しました。 zenn.dev

常にイライラしてるので、アプリ開発する事にしました。

常にイライラしている。 生きているとイライラする事が多い。 イライラの原因は様々あるが、仕事に関連する事が多い。 イライラに対する対策としては、以下が存在すると考えている。 イライラを変換する イライラを抑制する イライラを無視する 『イライラの…

自由と束縛の相反関係

制度における、自由と束縛 規制されると「もっと融通利かせてくれよ」と思うし、 緩和されると「そんな緩くて大丈夫なのか」と思うし、 人間とは面倒な生き物。 例えば、スポーツジムで、 「24時間365日いつでもOK」というジムだと、いつでも行けるからと結…

文書作成に重要な「非言語化」と「チャンク化」

文書作成における嫌われる人種 仕事をしてると文書作成する事が多くある。 そして、文書作成には性格が表れる。 一番嫌いな人種は、文書作成の重要性を理解してない人間。 お前ひとりで仕事してるわけじゃないんだから、ちゃんと文書作成しろ。 次に嫌いな人…

中途採用とサーフィン

風が吹いて、波が立つ 「中途採用者には、新しい風を吹き込んでほしい」 これは、世間一般としてよく言われている事である。 中途採用により新しい風が吹き、 新しい風により新しい波が現れ、 新しい波を如何に乗りこなすか。 つまり、中途採用の本質はサー…

神は本当に守ってくれるのか。

格言や教えとは、よくできている 最近読んでいる本に「耳は2つ、口は1つ」という言葉が出てきた。 調べてみるとユダヤ系の格言のようで、「自分で話すよりも2倍他人の話を聞きなさい」というコミュニケーション法の一つとして言い伝えられているらしい。 …

宇宙人は存在します。

そもそも論「お前も宇宙人やろ」 宇宙人の存在についての議論が昔からなされているが、 「宇宙の中に地球が含まれ、地球に生物が存在している。すなわち、地球人=宇宙人である。」 という結論はダメなのだろうか。 ・・・ダメですか、そうですか。 思考実験…

エンジニアリングとは一体なんなのか。

本来の意味 Wikipediaによると、エンジニアリングとは「基礎科学である数学・化学・物理学などを工業生産に応用する学問」との記載がある。 つまり「基礎知識を付けた上で、応用して生産しましょうね。」という事である。 ITにおける基礎知識とは いわずもが…

倫理観を持ち合せたエンジニア

※この記事はZennに移行しました。 zenn.dev

IT過激派のかなたさん

システムには人格がある 要件定義によって役割を決めて、 基本設計によって概観を決めて、 詳細設計によって行動を与えて、 実装によって魂を吹き込んで、 試験によって性格の不備を修正して、 いざ世間様にお披露目をする。 我が子が安定的に世間に貢献する…

「30歳」という数字の魔力

社会に生かされている感覚 「プログラマになりたい!」と夢を見た中学時代。 商業高校の情報処理科に行き、専門学校の情報システム学科に行き、就職を機に東京に上京。 受託開発やら自社開発やら研究開発やらを経て、色々あって現在は社内SE。 特に東京に思…