頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dハロを全力で楽しんでいくstyle🎃

ハッピーハロウィーン!!!!! わんわん物語のコスプレ! 以前のエントリーも見てね!!! Dハロ楽しかったー!!!

1日に2回死んだので、次の日生き返った👼

国家試験の話なんですけどね。 がっつり死にましたね。 次回頑張ります(白目) 情報処理安全確保支援士 情報系の国家試験のうち、セキュリティに特化した「情報処理安全確保支援士」。 この国家試験、以前は「情報セキュリティスペシャリスト」という名称だっ…

言葉や単語が持つイメージ🗣

似たような言葉なのに、 使う言葉や単語によって、 印象ってガラッと変わるよね。 ⚖️例1:「男女平等」 誰が言い出したのか分からない分からない言葉、「男女平等」 何で「平等」という単語をチョイスしたんだろうか。 「共生」ではダメだったのだろうか、…

「影響を受けやすい性格」と「濾過装置」🚰

流されやすい性格でもないないし、 優柔不断でもないんですけどね。 好奇心旺盛なだけかな。 影響されたもの(抜粋) まずはざっくりと身の上話。 記憶が一番古いのは【野球】。 何で「やりたい」って言い始めたのかは覚えてないが、小学2年生の10月に少年野球…

子供に学問に興味を持ってもらう方法🎓

理屈っぽくて、 回りくどくて、 ウザい。(だがそれがいい) 「あみだくじ」って日本固有らしい 自分が渡米してビックリした事シリーズの一つが「ほとんどのアメリカ人がアミダクジを知らない説」定かでは無いけれど、少なくとも今まで自分が出会った人達の限…

人間の弱さ💔

他人に興味ないし、 政府もメディアも他人だし、 別に好きにしてくれていいんですけどね。 NHKスペシャル「マネーワールド~資本主義の未来~ 第2集 仕事がなくなる!?」 https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_1005.htmlwww3.nhk.or.jp …

何でそんな簡単に「人」を嫌いになれるの?🤔

本当にその人が嫌いなの? その人のどういう部分が嫌いなの? 物事の本質的な部分も踏まえた上で嫌いなの? ひるキュンに出演したホリケン https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161817084/news.nifty.com 田中みな実を逆さに抱き上げてホウキ…

「くまのプーゲーム」を考えた🐻

「くまのプー くまのプー まるまるとした ちっちゃいくま」 .....なんて可愛い歌詞なんだ。 ゲームを考えました ルール 「くまのプー くまのプー」でキャラクターを指定 「まるまるとした ちっちゃいくま」でキャラクターの特徴を言う シンプルにこれだけ。 …

2018年も残り3ヶ月になりました。🗓

すっかり秋めいて来ましたねぇ。 金木犀も香ってきて、朝晩は冷え込んできて。 僕は秋花粉の人なので、この時期になると鼻がむずむずする。 井の中の蛙大海を知らず。されど空の深さを知る。 僕は、東京に上京するにあたって、いくつか考えがあった。 一つは…