頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトノイズはいいぞ。

聴覚過敏ってほどじゃないけど、異様に音が気になる。 前にも記事にした事があるけど、基本的に「その場所に合ってない音」と「ベストで嫌いな音域」が嫌い。 その場所に合ってない音 電車だと、「車輪の音」「街中の音」「対人同士の話し声」「赤ちゃんや子…

献血が好きだという事を話したいだけ。

献血大好き! 「献血が好きです。」 こう言うと、たいていの人からは引かれる。 理解しがたいのかもしれないけど、広義で言い換えるなら「ボランティアが好きです」とほぼ同じ。 献血に行き始めたきっかけ 最初に行ったのは18歳、専門学生時代。 その日の予…

「不倫」に対する「行為主義・行為者主義」

ゲス乙女ファンの友達がこんな事言ってた。 「同じ不倫なのに、 川谷絵音の時は、本人を叩いて、文春を擁護。 小室哲哉の時は、文春を叩いて、本人を擁護。 何でなん。」(要約) ゲス乙女のファンなので、こういうコメントが出てくるのは分かる。 僕は芸能人…

4年ぶり?の首都圏大雪!楽しい!

大雪!!!楽しい!!! 4年前の豪雪の時は、まだ専門学生でした。 豪雪の数日後に、前職の研修で東京に来ていて、陰った路肩に雪が残っていたのをよく覚えてます。 なので東京での豪雪は、今回が初めての経験です! 楽しい!!! 岡山にいた頃は、父親の実…

「価値観が違うから別れる」ってマジ?

「楽天オーネット」のCM 最近よく流れているTVCM。 「僕達は 楽天オーネットで出逢えました 行きたいトコロも 食べ物の好みもあったり 価値観が似ているから 安心して前に進めました」 価値観が似てるのは素晴らしいし素敵だと思う。 なかなかそんな人とは巡…

煙草で飯が不味くなる??

喫煙者の肩身の狭さ diamond.jp この記事の全文読んで、全体的には納得した。 健康問題が取り糺されて、加熱式タバコが出てきて約9割削減できたと言われながらも、未だに肩身の狭い喫煙者。 それに対して皮肉めいた条例を面白く提案しているあたり面白くて好…

「さとり世代」と「学習性無力感」

ふと思ったんだけど、 政治ではこう言われる。 「若者は保守派、年配は革新派」 会社になるとこう言われる。 「若者があれこれ変えようと革新的な事言ってるのに、年配は声聞いてくれないし古い業務スタイルに縛られて保守的」 という構図になってるのに気付…

似て非なる「抽象画」と「具象画」と「人間」

抽象画っていいよね 美術館や美術展に出かけて、一つひとつの作品を見て回る。 とある抽象画の前で立ち止まり、 「何を意図して書いたんだろう」「何でこんな配色なんだろう」「もしかしたらこうなのかもしれない」 とあれこれ考える時間が好き。 (大体時間…

新年の挨拶と、本年の目標

あけましておめでとうございます 2018年になりましたね。 本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。 年末年始は実家に帰省しておりました。 端的に言うと、ずーーーっと飲んでました。 (実家、親戚、親友、彼女実家、高校友達、演劇部同期、、、) ただ、例…