頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の産物を供養

2年ほど前のメモを見つけたので、先日Qiitaに供養しました。 ご査収ください。。。 qiita.com qiita.com qiita.com あと、2年前の勉強会に行った時のメモも見つかりました。 その当時はブログもやっておらず、かつ、Qiitaに勉強会の事書くのもなぁ...と思っ…

歩行者も、標識・標示を見て行動しましょう。

街中に溢れる標識・標示 街を歩いてみると、ありとあらゆる標識や標示を目にする。 しかしながら、そのうち半分も機能していないのではないかと錯覚する事がある。 (「半分の標識・標示が無駄」というワケではなく、「一つの標識・標示に対して、半分の人に…

「プログラミングの勉強したいんですけど、何からしたらいいですか?」

よくある質問 エンジニアをしてるとたまにこのような質問を受ける。 結論から言うと「知らん」だが、最近使ってる答え方を書いておく。 要点としては3つある。 学習目的 勉強方法 プログラム言語 学習目的 学習者からこの質問を受けて、こう答えるエンジニ…

炎色反応実験による感動と興味

はじめに。 タイトルと内容がそぐわないかもしれないです。 (炎色反応については昔話しかしてないため) 申し訳ない。 www.gizmodo.jp 先日見つけたこの記事。 こういう記事大好き。 昔話:炎色反応と花火 少し昔話をする。 中学だったか高校だったか、理科の…

仕事は最後までやりましょう。

先日、こんな事があった。 A「◯◯について作業お願いします」 僕「承知いたしました」 僕「完了しました。××まで確認してます」 A「ありがとうございます」 一見普通に見えるが、僕から言わせてもらうと、 結果の確認報告は???? A「結果の確認します」…

まっさらな環境を渡されて、Pythonの仮想環境を作り、Pythonを実行するまで。

qiita.com 一から環境構築する事ってなかなかないから、とても緊張した。 とりあえず調べまくって、最低限何が必要か当たりを付けてから取りかかる...っていう方法でやりました。 適当にがちゃがちゃ触って、不要なものまで入れたくないし。 今回の収穫は大…

二次元と三次元と単純接触効果

こんな記事を見かけた。 omocoro.jp 2016年12月22日投稿...めちゃめちゃ昔の記事だった。 僕も昔はアニメをヲタクってたので、その辺も含めて今回は書いていく。 率直な感想 面白おかしく書いてるので、ネタとしてもオチとしても面白い。 ヲタク目線でも笑え…

親による「コラッ!」と、条件づけ

「コラッ!」 電車や街中、商店街やデパートなど。 ありとあらゆるところに危険が潜んでいる。 子供はその危険性を知らないので、突飛な行動に走り始める。 そして、それを見た親は「コラッ!」と声をあげる。 やめる子供、やめない子供 「コラッ!」と言っ…

2018年も残り9ヶ月になりました。

もう3ヶ月終わりました、4分の1です。 早いもんですね。 ジャネーの法則 歳を取ると時間経過が早く感じる現象には「ジャネーの法則」というのがあるらしいです。 詳しくはWikipediaでも見れば分かるんジャネーノ(言いたいだけ) ブログタイトル変えました 数…