頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返り。

少し早いですが、今年も一年ありがとうございました。 私にとっては怒涛の一年でした。。。 特に仕事面で。 ちなみに年男で厄年でした。 早速振り返り とりあえず「仕事」「恋愛」「健康」「交友」の4本立て。 仕事面 本当に怒涛の一年でした。。。 炎上案件…

Merry Christmas 2017:-)

メリークリスマス!!! という事で、みなさんにこの曲をプレゼント。 https://youtu.be/pNUAGeK1l1wyoutu.be ピクルスとピーナッツ 『東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ』に宿泊した時に、「ディズニーXD」チャンネルでやってて、どハマりした作品。 作…

「仕事を奪われる事への恐怖」って何?

「AIが仕事を奪う」とか「社員教育したら自分の仕事がなくなる」とか言う話ありますけど、 あれが全く理解できなくてですね。 別に仕事なくなってもよくない? いや、厳密に言えば、プラス因子で仕事なくなるなら良くない? プラス因子による恐怖 AIによる恐…

【Qiita】『Wireshark』を一晩だけ触ってみた話

qiita.com Wireshark 一晩だけ触ってみました。 チュートリアル程度にですが。 何故、今更? 前々から通信傍受とか興味あったんですけども()、 最近、カフェで仕事してたり勉強したりする事が増えて、 Free Wi-fiとか接続して「同じ回線使ってる人の通信って…

酒飲んだ後は、ラーメンでも味噌汁でも良い。

結構有名な話だと思いますが、一応記事にしておこうかなと。 忘年会シーズンですし。 そもそも、何でラーメンって美味しいのか ラーメン美味しいですよね、食べると幸せになります。 麺の糖質。 スープの塩分。 そしてカツオや昆布、豚骨などに含まれる旨味…

ディズニーランド『クリスマス・ファンタジー』に行ってきまして、

先日、彼女とディズニーランドに行ってきまして。 10時~22時の丸半日。楽しかった。 という事で、ただの感想日記。 クリスマスツリー やっぱり、クリスマスディズニーといえばツリーでしょ!!! 今年も圧倒的でした。 デカいし綺麗だし最高。 その他の装飾…

『歩行者教習』をしよう。

はじめに めちゃくちゃ極論ですので、悪しからず。 歩行者マナーについて 歩行者マナーについて、どう思いますか? 僕は、20年岡山で生まれ育って、東京に上京して4年経つんですが、都会人の歩行者マナーの悪さに目が行きます。 岡山にいた時は、交通手段が…

「仕事」と「世代間倫理」

「世代間倫理」という単語を見つけた 世代間格差について調べてる時に、「世代間倫理」という単語を見つけた。 世代間倫理 世代間倫理(せだいかんりんり, intergenerational ethics)とは、年齢の異なる世代や生存していない過去・未来の世代の間で、義務や…

「電車内でのイヤホン音漏れ」と「正義感」

通勤電車で、 電車乗ってて、他人のイヤホンから音漏れしてたら「五月蝿いなー」と思うんだけれども、 調べてたら、やっぱり不快に感じる人は多いみたい。 ただ、不快に感じない人が30~40%近く居るっていう事にもなるから驚き。 sirabee.com もうちょっと調…

いじめ問題。

www.cinematoday.jp アメリカではこういう動きがたまにあるよね 今朝、ニュースで見て知った。 少し前も、虫好きな女の子が虐められてて、昆虫学者とか虫好きな女の子からの励ましがあったり、 イジメではないけど、がん患者の元にクリス・エヴァンスとロバ…