頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の勉強に対する自発性について

blog.tinect.jp 帰ったら気力ないの分かる。 会社で頭働かせて、帰って勉強しなきゃと思いつつ、いざ家に入るとやる気スイッチがoffになる。 先に言っておくが、僕は勉強したくない。 嫌いだし疲れる。 最近はちょっと楽しいって思えるようにもなってきたけ…

1人で3人分の席を使うな。

足元や膝上に起きましょう。 周りの人の事を考えてね。

review: PythonユーザのためのJupyter[実践]入門

gihyo.jp 何故レビューするに至ったか 1ヶ月ほど前になりますが、以下の勉強会に参加しました。 Python入門者の集い #6 - connpass この勉強会の登壇者に、本書の著者である「片柳薫子さん」がいらしてて、 「ブログでレビュー書いてくれる方に一冊差し上げ…

ソースコードコメントの書き方(我流)

前回の記事と並行して、こんなコメントの書き方してますっていうのを軽く書いておこうかなと。 どこかで見たわけでもなく、自分なりに「これが一番見やすくて、邪魔にならなくていいかな」って思ったのでこの書き方をしてます。 今回は以下の3つの例から紹介…

「明日死ぬと思って仕事しよう」

タイトルは前職の上司に言われた言葉です。 ふと思い出しました。 急に何言ってんだって感じではありますが、 つまりは、明日死んでも大丈夫なように、 必要なドキュメント残したり、 ソースコードにコメント残したりしておこう、という意味です。 「過労死…

Happy Valentine;)

バレンタインという事なので、 少しいびつですがハート型のプログラムを作成しました。 ご査収ください。 qiita.com

「幸せってどんな色?」

「幸せってどんな色?」 って聞かれて、ぼけーっと考えてたんだけど、 「透明」しか出てこなかった。 答えたら「何か違う」って言われたけど( '-' )ヌン 何で透明? 補色 「幸せ」の反対は「不幸せ」 「嬉しい」の反対は「嬉しくない」 そうやって考えると 「…

「ファン論」について

はあちゅうさんがこういう事言ってますね。 私はお金を使ってくれない人はファンとは呼ばないと思う。クリエイターが活動を続けるためにはお金が絶対に必要なので、お金を使って才能を伸ばすことに貢献してくれる人がファンだと思う。本を「くれるなら読みま…

2018年も残り11ヶ月になりました。

1ヶ月お疲れ様でした。 あと11ヶ月、頑張りましょう。 1/31 愛妻の日 aisai.hibiyakadan.com 昨日1/31は「愛妻の日」でした。 というのもこの前、恵比寿に行った時にatreに日比谷花壇があったんで寄ったんですね。 そしたら「1/31は愛妻の日!」って書かれて…