頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事における「ボールさばき」

入社式も近い事だし、少しばかり仕事について。 新社会人に多少でも参考になってくれれば嬉しい。 ボールさばきについて 昨日、Twitterでこんなツイートが流れてきた。 マルチタスクだったり忙しい時の仕事の基本は「いかに自分がボールを持ってない状態でい…

ハラスメントと原因帰属

ハラスメントとは harassmentとは 主な意味:悩ますこと、いやがらせ、悩み(のたね) https://ejje.weblio.jp/content/harassment 様々なハラスメント セクハラ、パワハラ、マタハラ、アルハラ、スメハラ。 日本には様々なハラスメントがある。 ほんと、マー…

高校生の深夜徘徊について

仕事や勉強会の帰り。22時や23時頃でも、たまに高校生を見かける。 補導対象の時間じゃない? 何でこんな時間に高校生が出歩いてんの? 条例はどう言っている? 人間誰しも法律や条例には逆らえない。 という事で、とりあえず条例を調べてみた。 東京都青少…

勉強に大事な脳の切替え

僕は勉強が好きじゃない。 これから少し昔話をする。 学生時代から赤点にならない程度の勉強しかしてきてないので、 身にも付いてなければ、応用も聞かなければ、思い出すことすら出来ない。 社会人になってITエンジニアになった。 Javaから入り、Rubyを経て…

好きなモノになると語彙力が低下する現象

僕は、好きなモノになる程、語彙力が低下していく。 前に書いた「「価値観が違うから別れる」ってマジ?」に通ずるものもある。 とりあえず列挙していく パルミジャーノ・レッジャーノ チーズの中でもダントツで好き。 ミモレットやエダム、チェダーやゴーダ…

自分と他人の、正常と異常

飲み会は楽しい?楽しくない? こんな記事を見つけた。 diamond.jp 気になった箇所をいくつか抜粋。 「尊敬している人や、話を聞きたいなと思っている人がいる飲み会なら、誰だって行きたいと思うでしょう。」 「最近はネットメディアも発達していますよね。…

生まれて初めての物欲爆発。

今まで物欲なんてなかった あと半年で25歳になるが、生まれてこの方、物欲なんてなかった。 高校時代の七夕には「物欲が欲しい」って書いてたり、 社会人になってからも、必要最低限のものが揃ってればいい感じのタイプだった。 ミニマリストというわけでは…

黒歴史クリーナーを作った話。

向き合わなきゃいけないのは分かってても、 消したい過去もある。 そんな貴方に。 qiita.com 何かふと昔のツイート見てたら、出るわ出るわの気色悪いツイート。 いや、ツイートしたの僕なんだけど。 だからといって本家本元の黒歴史クリーナー使うと何か怖い…

2018年も残り10ヶ月になりました。

早いもので、もう2ヶ月経ちました。 一年の1/6が終わったわけですね。 「1/6」で調べてみたら、Wikipediaにこんな記載がありました。 月の重力および重力加速度は地球の約1/6 日本で最大の面積と貯水量を持つ湖である琵琶湖は、滋賀県の全面積の約1/6を占め…