頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【W杯】「日本vsポーランド」を受けて

日本のプレーが総スカン受けてましたね。 僕自身、リアルタイムで観戦しておらず、 TwitterのTLで試合運びと流れとか展開とか追ってたレベルなんですが、 正直総スカンされる意味が全く分からなかった。 そもそも何故総スカンを受けたのか 簡単に言うと「フ…

執事喫茶に行ってきた話。

そういえばこの前、彼女に連れられて執事喫茶に行ってきました。 池袋にある「SWALLOWTAIL」 SWALLOWTAIL -Top- 感想から言うと、普通にレストランとして良い! ドアマンに出迎えられて帰宅。 (設定上、店が自宅なので「帰宅」になり、本物の自宅は「別宅」…

「人による」という結論

「人によるんだよなー」 ある問いに対する返答である。 確かに、一人として同じ人間はいないし、性格・身体能力・免疫、何を取ってもてんでバラバラである。 それゆえの「人による」という結論である事は理解している。 しかしながら、あまりにも汎用的過ぎ…

イライラする事にイライラしないように、思考を中和する

マリー・アントワネット「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」 世界的に有名なセリフかと思います。 (Wikipedia見たら、実際はマリー・アントワネットの台詞じゃないらしいですが、ここでは触れない。) 現代でも同じような事がありますね。 貧困…

「人生は一度きり」がよく分からない

「人生は一度きりなんだから!」 よく聞く言葉である。 確かにそうなんだけど、「だから何なんだろう」と思う。 僕の場合は「前世は頑張って生きたんだろうなー」「来世も頑張ってくれよー」と思いながら現世を生きてるので、人生に対する執着心が特別あるわ…

「やってあげる」が「やりたいんでしょ?」に変わる瞬間

お人好しあるある? これは「お人好しあるある」とは思うのだが、 「やってあげるよ」が、 「やってほしい」に変わり、 最終的に「やりたいんでしょ?」になる事が多々ある。 最初は、自分の好きな事だったり、キャパシティ内の事だから、何ら苦ではない。 …

日本赤十字社から「銀色有功章」を授与されました!

日本赤十字社銀色有功章が!!! 遂に届いた!!!!! 献血が好きだよ〜って話については、前も話した通り。 tyaunuakkia.hatenablog.jp 「人の為は自分の為」 「人の為は自分の為」とはよく聞く話ですが、本当その通りだと思ってて、僕の場合の献血がそん…

虚言癖はツッコミ待ち

あえて引用はしないが、先日SNSでこんな投稿を見かけた。 「知らないおじさんに噛まれた」 グロい写真も併せて投稿されており、ご丁寧にスレッド形式で経過観察までしている。 そして最後の最後で、 「傷口から感染していく傷メイクでしたー。お騒がせしまし…

2018年も残り7ヶ月になりました。

6月になってしまいました。 6月といえば、 梅雨 夏至 祝日がない 父の日 ジューンブライド まぁ、ざっとこんな感じ。 あと、私事だと、 母さんの誕生日とか、彼女との記念日とかもあります。 あじさい 梅雨といえば「あじさい」ですね。 近所にあじさいが…