頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10年来のネット友達たちとの話

ただの思い出話。 一人でチャットしてた時の話 まずはパソコンに触れたきっかけの話から。 小学校の頃。 授業でパソコンを触り、フラッシュ倉庫を見て友達と談笑してたのが、パソコンに触れたきっかけ。 その後、一緒に少年野球をやってた友達から、2ch系の…

最近平穏なのでディズニーの話でも

最近というか、ずっと平穏だけど。 ボランティアの為に岡山に帰ってたのが、海の日がある3連休を含んだ6日間。 そのうち最終日。3連休の最終日。 予定より早い新幹線に乗り、家に帰って荷物の整理だけして、向かったのがディズニーランド。 せっかくの3…

クーラー設置問題

ここ数年、よく声を聞きますね。 「小中学校にクーラーを設置しろー!」 「職員室だけ付いてるのはおかしいだろー!」 「昔と比べて平均気温上がって来てんねーん!」 分かる。 分かるんだけど、 分からない。 まず、クーラーを誰が設置するのか 国なのか、…

許容力の話

ついこの間、フォロワーさんと許容力の話になったので、 その時に頭の中に巡った話をさらっと。 話題としては、 ・職場の人から「真面目にやろうとするからダメ」「良くしようとするからダメ」と言われる ・自分は真面目にしてるつもりも良くしようとしてる…

西日本豪雨の災害ボランティアで岡山に行ってきた話

前回、前々回の記事でも言いましたが、ボランティアに行ってきました。 訪問先は岡山県。地元なのでね、、 7/11~7/15の5日間帰省していて、活動したのは7/11~7/14の4日間。 (何で最後の1日は行かなかったのかは後で書きます、、) とりあえずざっくりと、やっ…

異常事態発生時は性格が出る

昨日の続き+少しブログ寄り。 今回の記録的大雨もそうだし、 地震も台風もそうだけど、 こういう時に性格や本性って出ますよね、って話。 case001: ヤジさん ボランティアチーム。昭和復興隊が作原に支援に入る。 pic.twitter.com/8xx44JeEdV— 岡山県総社市…

西日本豪雨による被害

先週から降り続く記録的豪雨の影響で、 西日本の各自治体で被害が多発してますね、、、 僕の地元である岡山も甚大な被害を被っています。 岡山県ホームページ トップページ 倉敷市真備町で、小田川の決壊により、自治体面積の3割が浸水。 倉敷市公式ホームペ…

ルール>モラル>マナー→行動

1人で2席以上を使う神経 しばらく前にこんな記事を書いた。 tyaunuakkia.hatenablog.jp 電車に限らず、カフェでもそうですね。 カウンターで隣の空席に荷物置いてる人。 誰か座るかもしれないって思わないんでしょうかね。 類似事象:折り畳み傘 on テーブ…

2018年も残り6ヶ月になりました。

あと半年だってよ!はやっ! とりあえず振り返り 年始に言ってた目標について、半期だし振り返ってみる。 tyaunuakkia.hatenablog.jp 年に15回献血 月に1冊技術本 月に1回Qiita投稿 月に3問CodeIQ バーベル60kg 献血については、 上半期で10回行ったので、現…