頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

新年の挨拶と、本年の目標

あけましておめでとうございます

2018年になりましたね。
本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

年末年始は実家に帰省しておりました。
端的に言うと、ずーーーっと飲んでました。
(実家、親戚、親友、彼女実家、高校友達、演劇部同期、、、)

ただ、例年通りだとこれだけ(飲んだくれ)なんですが、
今年はしっかり勉強もしました!!!(強調)

仮想通貨のまとめ

昨今賑わっている仮想通貨。
特に興味もないので調べたりしてなかったんですが、会社でもよく話題になるのでこれを機にお勉強...
とりあえず、日本で取引できる仮想通貨だけまとめました。
種類、略称、公開日、開発者、発行上限、特徴、問題点、、、
それぞれ微妙に優劣差があって面白かったです。
個人的にはZECとFCTが気になるかな。今後来てほしい(買うとは言ってない)

Qiita投稿

Twitterを見てたら「シェリルの誕生日」という問題がありまして、面白そうだったのでプログラムに落とし込みました。
詳しくはこちら。
qiita.com

今年の目標

いつも目標は立てるんですが、定性的で曖昧な目標で忘却の彼方へ行ってしまうので()、
今年は定量的な目標を立ててみました。

  • 年に15回献血
  • 月に1冊技術本
  • 月に1回Qiita投稿
  • 月に3問CodeIQ
  • バーベル60kg

献血は「完全に趣味」。
15回行けば総計80回になってキリがいいのでこの数字に。
実現するためには、日々の健康維持と、スケジュール管理が大事ですかね。

技術本/Qiita/CodeIQは「スキルアップ」。
ネタ収集時間も含めて達成出来そうな最低ラインを設定。
実現するためには、タイムリーな情報収集と、折れない実行力が大事そう。

バーベルは「バルクアップ」。
「体重くらい持ち上げたいなー」と思いつつ去年は40kgが限界だったので、今年こそは...と思いつつ、実現可能そうな+20kgの60kgを設定。
実現するためには、日々の筋トレと、食事メニューの改善、サプリ導入、でしょうか。

という事で、

今年も一年、頑張り過ぎないように頑張って生きます。
よろしくお願いいたします。