頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

生まれて初めての物欲爆発。

今まで物欲なんてなかった

あと半年で25歳になるが、生まれてこの方、物欲なんてなかった。

高校時代の七夕には「物欲が欲しい」って書いてたり、
社会人になってからも、必要最低限のものが揃ってればいい感じのタイプだった。

ミニマリストというわけではないし、
特定ブランドが好きというわけでもないし、
金が貯まるから物は要らないというわけでもない。

趣味の問題?

おそらく、金のかからない趣味/物の要らない趣味ばかりだからというのもあるのかもしれない。

献血、ダンス、料理、酒、(最近は乗ってないけどドライブ)

料理については、まな板と包丁は欲しいのを買ったけど、それ以外は普通。
酒も飲めればいいので、スーパーで売ってる2Lの紙パックの焼酎で十分。

急に爆発

何がきっかけというわけでもないが、急に物欲が湧き始めた。

以下、商品URLを貼ってますが、アフェリエイトとかじゃないので、好きに見てください。

耳栓

少し前に「音に敏感」って話をしたが、最近クラウドファウンディングで耳栓を支援した。
(もう確定してるので4月に届く) knops.co

コーヒーメーカー

前々からコーヒーメーカーが欲しかったので、良いコーヒーメーカーも探してる。
(無印のこれスタイリッシュで好き。ちょっと高いから、もう少し安価なの探すけど) www.muji.net

コーヒーメーカー(オールインワン型)

同じくコーヒー関連で、GIZMODEの記事で見つけた「Cafflano Klassic」がめちゃめちゃ格好いい。
(コーヒーメーカーがあれば問題ないけど、たまには手で挽いて飲みたい。アウトドアにも最適だし。)
http://www.cafflano.com/product_klassic.php?TM=2

炊飯器

これは生活必需品だけど、炊飯器がぶっ壊れたので新しいの買いたい。
(米以外にも炊飯器調理できるようなやつだといいな)
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H561979F

シェーバー

ヒゲが濃いのでシェーバーも欲しい。
(ヒゲ脱毛はしたくない。シェーバーが欲しい。) www.braun.jp

水草の写真集

あと、水草観るのが好きなので水草の写真集とかほしい。
(そのうち家でもやりたいので、写真集じゃなくて図鑑でもいい) www.adana.co.jp

貼ってるURLのものが欲しいというわけではなく、関連商品を並べただけなんだけど、
こうやって見るだけでウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオってなる(急激な語彙力低下)

そもそも、「物欲がある人」と「物欲がない人」の違いって?

何で急に物欲が湧いて出てきたのか。

さらっと調べたところ、

物欲がない人の特徴

  • 自己肯定感の欠如
    • 自分に自身がなく、物を持っても意味がない...と思い込んでいるなど
  • 我慢して生きてきた
    • 家庭の事情やら何やらで、欲しかったのに手に入れらない環境だったなど
  • 他の欲が強くてそちらに意識が行っている
    • 食欲、睡眠欲、性欲など
  • 本当に物欲がない
    • 現状に満足しているなど

物欲のある人の特徴

  • 自己効力感の欠如
    • 自分のやっている事が実になってないなど
  • 承認欲求の欠如
    • 他人から見てもらえず評価もしてもらえないなど
  • 愛情の欠如
    • 恋人や友人、会社などの対人関係にある人からの愛情が感じられないなど

簡単にまとめると、

「他人から認められてないと思い込んでいる&他の欲求も満たされていない場合に、物欲に走る」
って感じでしょうか。

確かに、学生時代は家族や友人が近くにいて、いろんな意味で充実してたから、物なんていいやって感じだったけど、
社会人になって上京して環境がガラッと変わってから、感覚が変わってきたような感じはある。

疲れてんのかな。

という事で、物欲が沸いてきたら、

疲れてる証拠かもしれないので、思い切り甘やかしてしまいましょう。
それで心に余裕が出来るなら、安いもんです。
(って自分に言い聞かせる事で安心感を見出すstyle)