頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

起業するな。

声を大にして言いたい。


起業するな。


以下に実例としていくつか挙げるが、考えてると胸が苦しくなるのであんまり長くは書かない。

MoCHAラウンジの事件

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3726469news.nicovideo.jp

少し前に話題になったニュース。

バルボウィルスが発生して拡散してるにも関わらず放置。 「猫がいないなら補充しろ」だの、「0匹でも営業できるだろ」だの。 考えるだけで腹が立つ。

そんなに金が大事か?

自称プラントハンターによる「星の王子さま バオバブの苗木」の件

http://news.livedoor.com/article/detail/15145201/news.livedoor.com

これも少し前に話題になったニュース。

僕は星の王子さまについてあまり知らなかったけど、 調べてみると、作品内では、バオバブは星を壊す悪い植物として描かれているそう。 なので、星の王子さまバオバブを星に植えるわけがない。 なのに、商品パッケージにバオバブを植えている様子を描いている。

版権が切れたからってやって良い事と悪い事の区別の付かない、 ましてや、作品に対する愛も、植物に対する愛も感じられない。

そんなに金が大事か?

ディズニーでも数々...

Mr.インクレディブルに出てくる保険屋の社長。 ボブが人助けしてるのに、株主だの黒字経営だの。

そんなに金が大事か?

ボルトに出てくるドラマの制作ディレクター。 ボルトが行方不明になってペニーが落ち込んでるのに、ドラマのためとか言って代わりの犬を用意して。 それで事故が起きてペニーとボルトが負傷してるのに、トップニュースになるとか言い出して。

そんなに金が大事か?

他にも多数.....

数多く存在するブラック企業
蔓延る不正。
怠慢で傲慢なワンマン社長。

人も動物も植物も、金を生み出す道具として使うだけで、そこに思い入れなどない。 自分が稼げればそれでいいし、業績不振になったら会社を畳めばいい。

そんなご都合主義のクソ社長だらけ。 (もちろん全てがそうではないよ!!!)

クソ起業家の特徴

完全に独断と偏見だが、以下の特徴が考えられる。

  • 金銭至上主義
  • 自己中心的
  • 倫理観の欠如
  • 自己保身

金が全て。金に対する執着心が凄い。 ビジネスモデルも自分ありきで、他がどうなろうと気にしない。 その結果、人も動物も植物も、金を生み出す道具として扱う。 それで炎上したら、正当化やアカウント削除や謝罪や海外逃亡。

働いてる社員も、よくそんな社長についていこうと思ったな。 (アルバイトは事情も知らないだろうししゃーなし)

起業する目的

とはいえ、起業するには何かしらの目的があるはずだ。

いつの記事か分からないがこんなのを見つけた。

lets-business.com

ここには「起業する人のパターン」として以下の6つが紹介されている。

  • 夢だから
  • 成功者に憧れて
  • ブラック企業に疲れて
  • 自由に生きたい
  • 技術があるから
  • 社会で上手く働けない

・・・・・・・え?????

目的と手段入れ替わってない?

結局金が全て?

現実逃避のための起業?

起業家はプライベートなくなるよ?

技術があるから何なの?

起業も社会の一部ですけど?

え????え?????????(大混乱)

起業したいなら

「金のためならやめろ」とは言わない。

ただ、誰かが不幸になるならやめろ。

犠牲を払う商売なんてやる価値ない。

ましてや、人や動植物の命を預かる商売は、もっと考えてからやれ。

最後に

生半可な気持ちで起業なんかするな。

以上。