頑張らないように頑張る。

努力と怠惰の狭間

「価値観が違うから別れる」ってマジ?

楽天オーネット」のCM

最近よく流れているTVCM。

「僕達は
 楽天オーネットで出逢えました
 行きたいトコロも
 食べ物の好みもあったり
 価値観が似ているから
 安心して前に進めました」

価値観が似てるのは素晴らしいし素敵だと思う。
なかなかそんな人とは巡り会えないし、
そんな人と巡り会えるマッチングサービスというのは良い切り口だと思います。

ただ、
価値観が似ててたら安心して前に進めるの???
今の恋人より更に価値観の合う人が現れたらどうすんの???
似た価値観の中で相違が生まれたら、その相違は許容できるの???

そもそも「価値観」とは

価値観(かちかん、英:sense of values)とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方[2]。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E5%80%A4%E8%A6%B3

物の考え方とか、趣味嗜好とか、倫理観とか、善悪とか、そういうのですね。

ただ、価値観というものは不変的でも普遍的でもないです。(シャレではなく)
不変的ではなく可変的なので、外的要因や内的要因、時間軸でも変わってきます。
普遍的ではなく特徴的なので、個々人の出身/学歴/宗教/生活環境などで変わってきます。

今は価値観が合うのかもしれないけど、明日明後日になったら変わるかもしれない。
そんな不安定なもので気持ちを繋いでるんですか?

と、問いたいわけです。

「私のどんなところが好き??」の謎

よくある質問だし、とても困る質問だと思います。
ちなみに僕は「お前だから好き」って答えてます。
少々ずるい回答ですが、ただ、具体性を持たせるのは違うと思ってます。

例えば「可愛くて、家庭的で、優しくて、真面目なところが好き」と答えたとしましょう。
そんな人、他にもいますよね?
この特徴が当てはまれば誰でも良いって事?

そうじゃないでしょ。
「お前だから好き」でしょ。
好きだった人が、たまたま可愛くて、家庭的で、優しくて、真面目だっただけなんだ。

スピードワゴンのネタでも、こんな台詞がありますね。
「好きになった女がたまたま女優だった」

あなたが好きなのは、価値観?恋人?

「"好き"の対象を間違えるな」という事です。

あなたが好きなのは"価値観"ではなくて、"恋人"なはず。
「好き」という軸があって、その周りに「価値観」が肉付けされているだけであって、
その肉付きが取れたからって、軸まで折れるの?折れないよね?

婚活事情を見ていると、"好きの対象"を間違えてる人が多い気がする。
 女「年収1000万以上で、都内マンションに住んでて、専業主婦にさせてくれるイケメン」
 男「若くて明るくて、綺麗で可愛くて、他の女のところに行かずに家庭に入ってくれる巨乳」
そりゃあ探せば当てはまる人はいると思うけど、それって本当に"好き"なの?
"スペック"に恋してるだけで、"相手"に恋してないよね?
「好きになる努力はします!」っていう人もいるけど、好きって努力するものなの?

「好き」は勘違いする

とはいえ「好き」は勘違いします。
「単純接触効果」や「吊り橋効果」などありますが、好きという感情は勘違いしやすいものです。
また、よくある話で「目が合った。あの子は俺に好意があるのかもしれない」というのもあります。

ただ、きっかけはなんでもいいと思ってます。
会う回数が多いから。危険な時に一緒に居てくれたから。よく目が合うから。
もちろんスペックからでも良いとは思うし、もっと言うとセフレからでも良いと思う。

ただ、それが「一過性の感情」なのか「永続的な感情」なのかは、しっかり見定めてください。
早まるな。

つまり何が言いたいのかというと、

・付き合い始めの「きっかけ」は何でもいい
・双方には双方の「価値観」がある事を認識しろ
・好きが先で、価値観が後。「好きの対象」を見誤るな
・「価値観の違いで別れる」とか、ナンセンスだし、傲慢だし、自分本位だし、自信過剰だし、誰も幸せにならない